半身浴のやり方と効用

半身浴の効用

血行を改善する効果

半身浴には、血液の流れを活発にして、体を温めるという効果があります。その効果により体調の改善が望める症状には、冷え性、頭痛、肩こりがあります。
そのほか、便秘などの胃腸虚弱や夏バテなどの体調不良にも効果があります。体が温まって血行が良くなれば、疲労の回復にも効果的です。

リラクゼーション効果

半身浴はゆっくり時間をかけて入らなくては効果がないので、体と心を休める時間としても大変効果的です。半身浴をすることによって副交感神経が働き、緊張状態が解けて、リラックス効果も抜群です。
アロマセラピーや音楽などと併用したり、照明もあまり明るくせずに間接照明などにしたりするとさらに効果的です。就寝の1時間くらい前に半身浴をすると、睡眠への導入もスムーズになります。

体質を改善してダイエット効果

半身浴をして血行が良くなると、新陳代謝も活発になって、体に脂肪が溜まりにくい体質への改善が期待できます。半身浴中に軽いマッサージやストレッチをすると、シェイプアップ効果も上がります。

肌の調子を整える美肌効果

半身浴で血液の循環が良くなると、体の中に溜まった老廃物や毛穴の汚れが汗とともに体の外に排出されます。最近流行のデトックス(毒出し)にも半身浴は効果的と言われています。
ぬるいお湯なので、必要以上に体に必要な脂分を奪うこともないので、肌を美しく保つのに効果的です。

 


page top